01-01.Course N@viが起動できない

Course N@viが起動できない場合は、次の手順をお試しください。

  • 【1】ポップアップブロックの解除
  • 【2】キャッシュのクリアとCookieの削除
  • 【3】パソコンの再起動

【1】ポップアップブロックの解除

Internet Explorer(ブラウザ)

  1. メニューバーの「ツール(T)」をクリックし、 「ポップアップブロック(P)」内の「ポップアップブロックの設定(P)」を選択します。
    ※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」を押下すると表示されます。
  2. 「許可するWebサイトのアドレス(W)」に以下アドレスをそれぞれ入力して、「追加」をクリックします。
     waseda.jp
     waseda.ac.jp
     wls.jp
  3. 「許可されたサイト(S)」に上記2つアドレスが追加されたのを確認し、「閉じる」ボタンをクリックします。
     (waseda.jpを追加すると、*.waseda.jpと表示されますが問題ありません。)

※「ポップアップブロックを有効にする(B)」となっている場合は、既にポップアップブロック機能は解除されています。

【 Googleツールバー (InternetExplorer用検索ツールバー)】

Internet Explorer「表示(V)」内「ツールバー(T)」の中に「Google」がある場合

  1. チェックが入っていない場合はチェックを入れて画面表示させます。
  2. Internet Explorerツールバー内の 「Googleツールバー」の「オプション」ボタンをクリックします。
  3. 「ポップアップブロッカー」のチェックをクリックして外します。
  4. 「OK」ボタンをクリックします。

【2】キャッシュのクリアとCookieの削除

【 InternetExplorer10、11 (ブラウザ)】

  1. 起動しているすべてのブラウザを閉じ、新たにブラウザを起動する。
  2. キーボードの「Alt」キーを押し「メニューバー」を一時的に表示してください。
    表示された画面上部の「メニューバー」の「ツール」から 「閲覧履歴の削除(D)」を選択する。
  3. 「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」と「クッキーとWebサイトデータ」にチェックを入れます。その他の項目は必要に応じてチェックを入れてください。
  4. 「削除」ボタンをクリックする。
  5. 削除が完了すると画面下部に「履歴が削除されました。」という通知がでます。「×」をクリックして通知を消します。
  6. 起動している全てのブラウザを閉じる。

【 その他のブラウザ、バージョン】

InternetExploerのその他のバージョン、またはその他のブラウザ(Firefoxなど)をご利用の場合は、キャッシュのクリアとCookieの削除の手順は次のWebページを参照してください。
ITサービスナビ よくあるご質問「キャッシュとCookieの削除」
http://www.waseda.jp/navi/faq/cache.html

【3】パソコンの再起動

パソコンを再起動します。

【1】~【3】を行っても解決しない場合

【1】~【3】を行っても改善が見られない場合は、下記の情報をできるだけ詳しく明記のうえ、MyWasedaのグローバルメニュー [ITサービス] のサービスメニュー[ヘルプデスク] 内の[問い合わせ] から問い合わせてください。

  • ご利用のパソコン
    Windows、Mac、それ以外の機器か。
  • ご利用のブラウザ名
     「ヘルプ」 → 「バージョン情報」にて確認できます。
  • セキュリティソフトをインストールされている場合にはソフト名とバージョン名
  • Internet Explorerの「表示」→「ツールバー」内の全ての項目。 また、その中でチェックの入っているものはどれか。
  • その他お気づきの点

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