[First]主要機能の利用―レポート
Course N@viで提供される主な機能について、それぞれ設定手順、設定項目、オプション機能、などを簡単に紹介します。
名称 |
レポート |
アイコン |
|
機能概要 |
レポート課題の提示、提出受付、採点、公開 |
操作手順 |
新規作成 |
操作メニューから「レポート作成」を実行 |
作成後の管理 |
レポートのタイトルリンクをクリックし、レポート管理画面の操作メニューから機能を選択し実行 |
設定項目 |
レポート名 |
レポートのタイトル |
担当教員名 |
授業の担当教員名 |
課題内容 |
レポート課題の内容 |
添付ファイル |
関連するファイルがある場合に複数添付可能 |
動画音声ファイル |
説明用の動画・音声ファイルを埋め込む |
提出期間 |
レポートの提出可能期間 |
レポート提出方法 |
「添付ファイルのみ許可」、「本文入力のみ許可」、「指定なし(いずれも可)」より選択 |
再提出/期間外提出 |
提出期間中の再提出可否、提出期間後の提出可否と許可する期間、返却レポートの再提出可否の設定 |
一時保存 |
作成中レポートの一時保存可否 |
採点結果の表示 |
本人に対する採点表示可否と表示期間 |
配点 |
採点時の配点(満点)を設定 |
コメント |
提出レポートに対するコメントの入力可否 |
レポート公開 |
提出済レポートの履修者間公開可否と公開期間 |
提出通知 |
レポートの提出があった場合のメール通知受信可否と通知する場合の宛先を指定 |
類似度判定機能 |
提出されたレポートに対して類似度判定機能の利用有無を設定 |
添付ファイルの拡張子チェック |
添付ファイルとして指定出来るファイル形式を拡張子で指定 |
文字数チェック |
入力時に文字数/単語数(単語数は英文の場合のみ)をチェック |
お知らせ登録 |
「課題内容」に入力した内容の「お知らせ」として登録するか否かを指定 |
機能 |
提出状況の更新 |
選択した履修者について操作メニューより「提出済みにする」「削除(未提出にする)」「返却にする」を実行 |
提出データダウンロ ード |
提出レポートを一括でダウンロード |
採点 CSV ダウンロード |
履修者の採点結果やレポート本文(本文入力形式のみ)をCSVファイルでダウンロード |
採点 CSV アップロード |
CSV ファイルをアップロードすることにより点数やコメントを一括で登録 |
公開/公開解除 |
提出済みレポートの個別公開/公開解除 |
メール送信/メール送信履歴確認 |
履修者全員、あるいは任意の履修者を選択してメール送信。送信内容は送信履歴確認画面にて確認可能。 |
ダイレクトリンク |
お知らせ登録の際の履修者へのメールの中に、コンテンツへの直接ログインが可能な認証画面へ移動するためのURLを埋め込む |
代理提出 |
レポートを担当教員が代理で提出 |
検索 |
学籍番号や氏名を指定してレポートを検索 |
採点 |
レポートを個別に採点 |